みなさんこんにちは。かいちょんです。

今回紹介するのは、有名な海の上にあるパーキングエリアです。

その写真がこちら。

S__27983874

この場所は、東京湾アクアラインの途中にある『海ほたるパーキングエリア』です!

周り全体が、、、。なんです!!

すごいところにありますよねw


◎東京湾アクアラインとは?

東京湾アクアラインとは、神奈川県川崎市から東京湾をまたがり、千葉県木更津市へ渡る高速道路のことです。

東京湾アクアラインの長さは、約15㎞の一直線の道路です。

神奈川県川崎市から海ほたるまでの道路は、海の中にトンネルのように作られていて、途中途中の壁に海ほたるまでの距離が表記されています。


◎東京湾アクアラインが作られた理由とは?

東京湾アクアラインが作られたのは、千葉県の工業地帯と神奈川県の工業地帯で荷物の移動が多く、荷物を運ぶためのトラックが都内を走り、渋滞になってしまうのを防止するためだそうです。

他の理由としては、千葉県にたくさんの人を呼びたいという理由もあるそうです。


◎海ほたるってどんな感じ?

海ほたるは、周りが海なので眺めが良く、海ほたるを目当てに来る人もいるほどの人気っぷりです。

千葉のお土産や、海ほたる限定のお土産なども売っており、千葉県に旅行に行ってお土産を買い忘れてしまっても、帰りに海ほたるで買うこともできるので、非常に便利です。

お腹が空いても大丈夫!色々な海産物が食べられる飲食店もありますし、フードコートみたいなのもあります。

飲食店の中には、テレビの取材が入ったりしている有名な人気が高いお店もあるんです!

その他、「FamilyMart」や「STARBUCKS COFFEE」などもあります。

STARBUCKS COFFEEは、海を眺めながら飲めるカウンター席もあるので、いつもと違った楽しみ方もできます。

海を眺めながら飲むコーヒーは最高に美味しいです!

ですが、飲食店やSTARBUCKS COFFEEは、24時間営業ではないので注意してください!

海ほたるの反対側はこんな感じになっています。

S__27983875

神奈川県側を見わたすことができ、半月のような建物?もあります。


◎概要。

気になった方、海ほたるに行ったことがない方は、是非行ってみてください!

ETC通行者限定で海ほたるPAに、Uターンゲートが設けられており、海ほたるまでで引き返す方は無料で引き返すことができます!

これも、たくさんのお客さんを呼ぶためみたいです!

東京湾アクアラインを通ることがあったら寄ってみてください!

海ほたるPAの住所は、千葉県木更津市中島地先海ほたるです!


それではまた、次のブログで。